歯みがきについて
かなやん
年明けには9ヶ月になる娘に
やっと歯が生えてきました。
下の右側が2mm程度
左側が触るとわかる程度
出ています。
歯磨きはいつから始めるといいのでしょうか?
この時期はよだれが多いから虫歯には
なりにくいと聞きますが、
ガーゼで拭いたり、
市販の歯みがきナップ?などの
使用は始めた方がよいですか?
する場合、離乳食のあと、授乳のあと、
お出かけの際おやつをあげることがありますが
全てした方がよいですか?
市販の歯みがきには5〜6ヶ月から
始めるものもあると思いますが
練習をかねてそういったものを
使った方がいいでしょうか?
顔を触られるのが苦手で
離乳食後の口を拭いたり、
鼻掃除を全力で拒否するので
練習しておいた方がいいのかな…
と思います。
離乳食後は口をゆすぐ効果もあると思い
麦茶か白湯をマグで飲ませています。
(麦茶は茶渋が気になるのですが…)
2021/12/22 16:10
在本祐子
助産師
かなやんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳歯が生え始める頃になったのですね。
可愛い歯が生えてきましたね。この時期くらいから歯みがきの習慣を少しずつ始められると理想的ですね。
まずは、お子さんをあお向けに寝かせてあげましょう。ママさんのひざの上に頭をのせて、口の中をよく見てあげてくださいね。
清潔にした指であれば、歯茎を触れても大丈夫ですよ!
口の中を触ることが体験として重なる事で慣れてきます。
お子さんによっては、口の中に歯ブラシを入れる事自体を強く嫌がるお子さんがいます。
今のお子さんのように、歯が生え始めるの頃はガーゼや綿棒などで拭き拭きしてあげれば十分です。
1日1回でもよいですので、まずはそこからやってみてください。
慣れてきて、上下4本ずつ程度生えてきたら、歯ブラシを使いたい時期に入ります。
赤ちゃん専用の歯ブラシで、歯に触れるところからやってみてくださいね!
歯ブラシを入れる事を嫌がらなくなったら、1本ずつ優しくみがきます。1本5秒位で十分と言われています。
ただし無理強いはしなくて大丈夫です。
強く擦ったり、長時間になると、歯茎を傷つけてしまう事もあります。
また、お子さんが歯磨き自体を嫌になってしまうことも。
拭き拭きや磨かせてくれたらオーバーに褒めてくださいね!
また、上唇の裏は触られるのを嫌がりやすいです。ですが、意外と母乳やミルク、離乳食のカスが溜まりやすいですので、優しくガーゼで拭ってあげてくださいね!
また歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。
2021/12/22 23:25