閲覧数:2,744

夜間のおむつ替えを嫌がる息子

まい
いつもお世話になっております。
2歳2ヶ月の男の子を育てています。まだ卒乳していない為、夜中に1〜2回は授乳しています。授乳の前におむつを替えるのですが、イヤイヤ期真っ只中のせいか、おむつ替えを嫌がります。日中はそこまで嫌がることはないのですが、夜中はおっぱいを飲みたい欲求の方が強いようで全力で抵抗します。ひどいときにはおむつ替えに20〜30分かかることも…。気持ちが落ち着くまで待ってみたり、言葉で説明してみたりしましたが、なかなか替えさせてくれず、結局最後は大泣きされながらも無理矢理替えてしまいます。このまま替えずに授乳しようかとも思ったこともあるのですが、おむつに手を入れて痒そうにしているのを見ると、そのままにもできず…。とはいえあまり時間をかけすぎても睡眠時間が少なくなるのも心配です。夜中に起きなかったときはおむつ替えはしていません。これだったら夜中も替えない方がいいのかな?とも思いますし、悩んでいます。
この場合、どのように対処するのが良いでしょうか?

2021/12/22 12:30

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家