閲覧数:674

授乳について

さくら
いつもありがとうございます。
以前も授乳について相談させていただいたんですが、またお聞きしたいことがあります。

生後1ヶ月半、完母です。
以前は片胸10分ずつ飲んでいたのですが、1ヶ月を過ぎた頃から5分ずつしか飲まなくなりました。
ひどいと寝てしまって片胸だけで終わってしまいます。
頑張って起こしても全く起きず、やや乱暴というか強めに刺激を10分以上与え続けるとなんとか飲んでくれることもあるくらいです…
それなのに吐き戻しが多いのは以前と変わらず、むしろひどくなりました。げっぷは少し上手にできるようになってます。
授乳間隔は3時間~4時間。泣くので2時間半で与えると、片胸のみ+直後に吐き戻してしまうのでお腹空いてないのかな?と思えるくらいです。
体重は1ヶ月検診ではかったきりなので分かりません…重く感じるので増えているとは思うのですが…
授乳時間も短いですし、吐き戻し量も多いのでとても心配です。
体重が分かれば一番なんですが、ひとまずおしっこもうんちもちゃんと出てれば大丈夫なんでしょうか?

また別の質問なんですが、夜授乳して寝かしつけしようとすると、じたばた暴れてすごく泣きます。
抱っこしててもずっとでまいってしまいます。
3時間以上すると疲れてやっと眠るんですが。
お腹空いてるわけではなさそうで、飲みすぎて気持ち悪いのか、眠れないのかよくわかりません。
この状態大丈夫なんでしょうか?どこか悪いのでしょうか?

2021/12/21 17:31

宮川めぐみ

助産師

さくら

0歳1カ月
ご返答ありがとうございます。

うんちは毎日3,4回しっかり出ています。おならもです。
げっぷをさせると少し落ち着くんですが、その後また泣いてじたばたするのは出きってないからなんでしょうか?

うつ伏せ遊びはたまにしかやっていないので、機嫌のいい時に積極的にやってみたいと思います。

2021/12/22 14:41

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家