母乳について
なる
産後から母乳が出ますが赤ちゃんは吸い付いてくれず、搾乳して、おっぱいをあげています。その後も搾乳を続けていますが、徐々に搾乳の量が減ってきました。
もう出なくなってしまうのでしょうか?また何か母乳が出る方法がありましたら、ご意見頂きたいです。宜しくお願いします。
2021/12/21 8:52
在本祐子
助産師
なるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃいましたね。
直接授乳がうまくいかず、搾乳を頑張っていらっしゃいましたね。
赤ちゃんのお世話をしながらの、搾乳。大変だと思いますが、頑張ってこられていますね。
ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母もしくは搾乳
・少量でも搾乳してみて乳頭刺激を増やす
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2021/12/21 9:53
なる
0歳0カ月
丁寧に相談にのって頂きありがとうございます。今からさっそくできる事をしてみます!
2021/12/21 16:15