閲覧数:366

1歳4ヶ月の娘の就寝時間

チョコミン党
1歳4ヶ月になる娘です。
最近の夜の就寝時間が遅く悩んでます。
前は20時くらいに寝てた時期もありますが、ここ1ヶ月くらい21時に寝たら早い方で22時や22時半まで起きてる事もあります。

昼寝の時間もバラバラで1日1回寝る時や1日2回昼寝する時もあります。ですが、昼寝から起きる時間が例えば15時でも17時でも夜の就寝時間は変わらず22時前後です。やはりもっと早く寝かすように努力した方がいいのでしょうか?

夫は眠たい時に寝ればいいと言っており私と意見が合いません。

ちなみに毎日の生活ですが、私が鬱を患っている事もあり昼間は公園に出掛けて遊んであげれる日が週に 1~2回しかなく大体家の中にいるか買い物に出掛けたりする程度です。子供の運動量が足りなくて寝る時間が遅いなら申し訳なく思ってしまいます…

就寝時間は今のままでも大丈夫なのでしょうか?あと22時に寝た場合朝7時まで起きる事はほぼありません。
昼寝はトータルで2~3時間くらいは寝てくれています。

アドバイス宜しくお願いします。

2021/12/20 20:50

在本祐子

助産師
チョコミン党さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
鬱を患いながらも、育児を頑張っていますね。
お子さんの生活リズムもきちんとしてあげようと、ママさんが思っていらっしゃるのですよね。
素晴らしいですよ。

ですが、寝る時間が1、2時間ズレたからと言って、お子さんの発達に強く影響するわけではないですよ。
順調にお育ちであれば、ママさんが『お子さんを早く寝かせなくてはならない!』という義務から解放された方が楽です。
しっかり朝まで眠れているご様子ですし、9時くらいには布団に入り、結果的に10時になってしまったから、ダメだ、、、と落ち込まなくて大丈夫です。
9時からゴロゴロしていれば、体は休めていますからね、寝ているようなものと受け止めていただいてよいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/21 0:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家