うんちの回数について
poco
生後2ヶ月ですが、ここのところミルクを飲んでいる途中もしくは飲み終わりにうんちをします。1日に2〜3回することもあり、おなかの風邪かな?それとも、ミルクの量が多いのかな?と心配しています。検温していますが体温は平熱です。うんちの色も特に変わりなく、機嫌もいいです。時々、ゆるいかな?と感じることはあります。
なぜ排便の回数が多くなるのか?受診の目安等、何か分かると安心できるので教えていただけると助かります。
2021/12/19 5:42
在本祐子
助産師
pocoさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのウンチについて心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
また今後、心配なウンチが出ましたら、写真をつけてご相談いただけますと、より具体的にお話しできることもあります。よろしくお願いします。
2021/12/19 13:59
poco
0歳2カ月
ありがとうございました。
時々、背中漏れすることがありますが、うんちが出る時には不機嫌な様子はなく、「出た」 ことを目を合わせるようにしたり声を出したりして教えてくれます。
様子を見て、うんちの状態に変化があれば、また相談させていただければと思います。
ありがとうございました。
2021/12/19 15:42
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/19 20:53