閲覧数:555

3歳の断乳

りえ
いつも、ありがとうございます。
3歳の息子を育てています。 
そろそろ二人目が欲しくて不妊治療を始めようと思います。息子も不妊治療を経て授かりました。
担当医師から断乳を勧められているのですが、3歳の息子の断乳をどうしたらいいか悩んでいます。
日中は全く飲まず、お風呂の時や夜中・寝起きに飲みます。飲むといっても、咥えて3回くらい口を動かす程度で満足して離します。
今日いつものようにお風呂で飲もうとしたので、「ママお薬飲んだからあげられないの」と言うと、悲しそうな顔をして、でも笑いながら「わかった」と言い飲みませんでした。産まれてからずっと完母で育てていて、初めて拒否したので私も後から涙が出ました。
話は長くなってしまいましたが、3歳の断乳のアドバイスをください。 また、そこまで飲んでいなくても、薬の影響が母乳に出て副作用起こす事などありますか?

2021/12/19 4:43

宮川めぐみ

助産師

りえ

3歳0カ月
返信ありがとうございました。
3年間続けていた事で、授乳時間が幸せだったので、涙が出ます。でも二人目のためと思い我慢です。
今日も一度も飲まず、お風呂でも息子は自分に言い聞かせるように「ママおっぱいダメなんだよね…」と言ってました。

薬の影響は出なさそうなので、安心しました。 

2021/12/19 21:08

宮川めぐみ

助産師

りえ

3歳0カ月
ありがとうございます。
たくさん遊んで心を満たしてあげたいと思います。

2021/12/20 9:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家