セルフねんねの練習と寝方
あやこ
いつも相談にのっていただきありがとうございます。
生後10ヶ月になる娘がいます。
普段、昼寝のときは抱っこ紐でだっこして寝ついたらおろして寝かせています。夜は母乳で授乳してだいぶうとうとしてきた頃に置いて寝かせています。
眠たいときは30分くらい前から泣いてしまい、 抱っこや授乳なしで寝たことは今までまぐれ?で2回しかありません。
そろそろ重くなってきたり、離乳や保育園入所も、視野に入れようと思い、少しずつ一人で寝る練習した方がよいのかな?と思っています。
夜中に起きてしまったとき、トントンだけで寝かすと寝てくれることはあるのですが、最初に寝付くときは泣いてしまい、なかなか成功しません。うとうとしているときに、 だっこからはやめにおろしてましたが最近泣くようになりました。
寝付く時の練習方法で良い方法はありますか?時間がかかってもいいのでなるべく泣かさないで安心感を保ちつつ練習したいのですが難しいでしょうか。
また、最近、夜中に起きそうな時、寝返りで右を下にした横向きだと寝付くみたいでよくその体制になってるんですが、横向きで寝かすのは危険でしょうか。
2021/12/19 1:02
高塚あきこ
助産師
あやこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこや授乳での寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。抱っこや授乳以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。ねんねトレーニングと似たようなものではありますが、入眠儀式は、お子さんが寝る前の行動をルチーン化するものです。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるなど、お子さんの新しい習慣を作ってあげるといいと思います。大人と同様、お子さんもそれまでの抱っこや授乳といった習慣を変えることは、一時的に抵抗や負担があると思います。ですが、お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いので、お子さんにとって心地よい環境を作ってあげるといいかと思いますよ。最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できればお昼寝の際なども同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこや授乳でなくても寝てくれるようになるかと思いますよ。ママさんのご負担でなければ、抱っこや授乳はお子さんにとって一番安心できるので、続けていただくのは構いませんが、もしご負担が大きいのであれば、少しずつ上記のような他の寝かしつけに移行なさっていく方がいいのかもしれませんね。お子さんご自身で寝られるようになる月齢には、かなり個人差がありますが、新しい寝方をお子さんが理解して、少しずつ慣れてくれば、次第にスムーズに寝てくれるようになりますので、しばらくは根気強くお試しくださいね。
また、横向き寝については、お子さんがご自身で寝返りができるようになってくれば、横向きやうつ伏せで寝るようになるお子さんは増えてくると思います。お子さんがご自身でお顔の向きを変えたり、寝返りをすることができれば、お子さんの寝やすい体勢でも問題ないと思いますよ。
2021/12/22 6:25
あやこ
0歳10カ月
丁寧にご回答いただきありがとうございます。入眠儀式、試してみたいと思います。なるべく安心させてあげたいので無理に進めることは避けたいのですが、、仮にこのままだっこや授乳をつづけた場合、いつか眠れるようになるのでしょうか、、?こちらから寝かしつけの方法を変えるのは必ず通るべき道なのか、気になっております。
2021/12/23 4:02
高塚あきこ
助産師
あやこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。個人差もあると思いますが、どうしても授乳や抱っこはお子さんにとって安心できる状況なので、月齢とともにご自分から離れていくお子さんもいらっしゃいますが、意識的に変えないと、お子さんから離れていくのはかなり時間がかかることが多いように思います。
2021/12/27 6:09