夜中の授乳
きらちゃんママ
生後1ヶ月たてば
夜中授乳のために起こす必要は
なくなりますか?
今は起こすまで夜中起きないので
1ヶ月たてば泣くまで無理に
起こさず寝かせておいても大丈夫ですか?
2020/8/17 11:24
高塚あきこ
助産師
ちひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
お答えが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。生後2〜3ヶ月を過ぎ、昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、おっぱいの分泌も間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。
2020/8/18 15:16