閲覧数:1,270

体重が増えません

ぽちょ
もうすぐ4ヶ月になる息子について相談です。
出生体重は3,150g、1ヶ月検診4,400g、3ヶ月検診7,200gです。母乳よりの混合でしたが、3ヶ月からは完母です。
自宅にスケールがあるため、毎朝計測していますが、ここ2週間ほど体重が増えていないようです(7,400g前後)。 
母乳は日中は2時間おき、夜は3時間〜4時間おきで、1日の授乳回数は10回ほどです。

できれば混合を続けたかったので、飲みたがらなくてもミルクを日に60ほどあげていたのですが、飲まなかったり飲んでも吐くことが多くやめてしまいました。
母乳のみになってからも、たくさん飲んだ後に吐くことがあるので、足りないということはないと思うのですが…。

首座りなどの発達も月齢なりだと思います。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

2021/12/18 8:19

宮川めぐみ

助産師

ぽちょ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
自宅で着衣のまま計測しているので、正確ではないのですが、ここ10日は100gくらいしか増えていない(日割りだと10g)のではないかと思います。

たしかに、最近遊び飲みがはじまって、吸っている時間は短いかもしれません。今もかなり頻回授乳ではあるのでこれ以上は難しいところもありますが、がんばってみます。

2021/12/18 17:02

宮川めぐみ

助産師

ぽちょ

0歳3カ月
寝起きなど、寝ぼけている時によく飲むなとは感じていました。上の子も寝ぼけている時しか飲まない時期があり、外出がままならなかった記憶があります。
できれば起きている時にしっかり飲んでほしいのですが、そういう時期と考えて付き合うしかないですかね。 

2021/12/19 12:07

宮川めぐみ

助産師

ぽちょ

0歳3カ月
ありがとうございました。また困ったら相談させてください。

2021/12/20 8:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家