授乳クッションから落下
みー
1ヶ月ちょっとの男の子を育てている者です。
1時間くらい前に横抱きで授乳を終えて 、私が乳をしまい寝かせようとしたのですが、乳をしまう際にそのまま転がるように赤ちゃんが落下してしまいました。
ベッドの上で、私はおねえさん座りをし、その上に授乳クッション、赤ちゃん。でした。
落下し、うつ伏せ(顔も下向き)で着地しました。
すぐに起こして、抱き上げたところ、10秒ほど泣いていましたが、背中をポンポンしてあげると泣き止みました。
顔色も今のところ良好で、吐き戻しもありません。
直後は、授乳後でしゃっくりをしていましたが、 現在は機嫌良く足をばたつかせたり手を動かしたりしています。
様子見で大丈夫かなと思いしたが、素人判断で何かあってからでは遅いので、安心したくて相談させていただきました。
2021/12/18 5:18
宮川めぐみ
助産師
みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳クッションから落ちてしまったのですね。
とても驚かれたと思います。
しかし幸い高さもそれほどなく、落ちた場所もベットの上だったということなので、このまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
もし吐き戻しを繰り返したり、ぐったりする、機嫌が悪いなど変わった様子がなければこのまま様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/18 8:39
みー
0歳1カ月
迅速な返答ありがとうございます!!!!
安心しました♪
その後も授乳して、吐くこともなくたくさん飲んでくれたので今のところ問題はなさそうです!
一応様子見ておきます!
ありがとうございます!!
2021/12/18 10:41