授乳について
はな
21日で3ヶ月になる息子のことについて相談させてください。
混合で育ててます。
2ヶ月過ぎた辺りからミルクをあまり飲まなくなりました。体重は増えてるので体重はそこまで心配してないのですが、飲み方が例えば…
am11時に母乳、片方10分飲んで寝てしまう。
12時前に起きて泣いたのでもう片方10分飲ませてミルクを飲ませようと思ったら泣かないので様子見。
そのままご機嫌で大人しくメリーを見たりして自然に寝てしまったり、場合によっては泣き出したりします。
泣き出したときはミルクを与えますが、そのまま寝てしまって1時間程寝て、起きて泣くようであればミルクを与えてます。
こんな流れで良いのか悩んでます。
最初の母乳から2時間位たってたりするのでお腹が空いてるのだろうと思って与えてますが、どうなんでしょうか?
以前のように母乳を与えて、ミルクも飲む、もしくは母乳だけで3時間くらいもってくれればいいのですが、何より母乳与えてる途中で寝てしまうのが困ります。
夜中に片方飲んで寝て、泣いて、もう片方飲ませて寝て…をしてると睡眠が全然取れなくて困ります。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
2021/12/17 18:13
宮川めぐみ
助産師
はなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
寝てしまった時に、もう少ししっかりと刺激をして起こすようにされてみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことでも、また飲んでくれることはないかなと思いました。
ちょこちょこ飲みが好きなタイプなのかもしれませんが、大変ですよね。
日中にも積極的に起こして飲ませてみるのも良いかもしれません。そうして少しでも哺乳量を稼いでおくと、夜の授乳も変わってくるのではないかなと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/12/18 8:10
はな
0歳2カ月
ありがとうございます!
せっかく寝てくれたのに起こすのは勿体ない!!と思ってそのまま寝かせてました(^_^;)起こしてしまって良いんですね?
日中の哺乳量で夜の授乳が変わってくるのは知らなかったです!日中に沢山飲んだ方が夜の授乳回数は減りますか?
2021/12/20 3:02
宮川めぐみ
助産師
はなさん、こんにちは
起こすことが気になるようでしたら、今のちょこちょこのみでも体重も増えているので良いかと思いますが、大変な時にはもう少し一度の授乳でしっかりと飲んでもらえる方が良いのかなと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/12/20 16:32