閲覧数:413

骨盤、おしりの当たりが痛いです。

リナ
ご相談失礼します。
現在妊娠4ヶ月になります。3ヶ月目の時に腰ではなく骨盤(おしりの付け根あたり)がとても痛み、酷い時は歩けない程でした。何かに刺されてるような脱臼しそうな痛みです。
痛くなるタイミングはバラバラなのですが、仕事終わりや、ウォーキングの後などによく痛くなりました。それに痛みが左へ右へ移動したりする事もあります。
周りに相談しても痛かったという人は居なくて、ネットでもうまくヒットしません。腰痛とは違う痛みなので流産や出産時に何かあるのではと不安です。
現在は落ち着いているのですが、ふとした時にまだ痛みます。 
何か原因や対処法があれば教えて下さい。

2021/12/17 2:29

柔道整復師
リナさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。

13週ほどで、その辺りに痛みがでるかたはたまにいます。
その痛みが流産に影響した方は今まで私は見たことはありません。

骨盤ベルトを巻いて少しでも楽になるようでしたら巻いてみてください。
もし巻く場合は、お腹の張りに影響しないように、きつく巻きすぎないように気をつけてください。
もし張る場合は外してください。

無理してウォーキングはしない方が良いと思うので、痛みが引くまではしなくても良いかと思います。
ネットを見て、とりあえずストレッチをするなどはしないように気をつけてください。
また、動き始めに、急な動きをしないように気をつけてみてください。

参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

2021/12/19 22:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠13週の注目相談

妊娠14週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家