閲覧数:319

卒乳と虫歯

あい
一歳半年の息子の事で相談させてください。
完全母乳で毎日ちち!!とおっぱいを欲しがります。
本人に合わせて自然に卒乳できたらなぁと思っておりすが、虫歯がとても心配です。
気をつけることがあれば教えて欲しいです。

歯磨きは一日2、3回。寝る前には丁寧にしっかりしております。寝かしつけをおっぱいでしており、トントンに変えたいのですが、本人もちち!と欲しがり、そのまま与えて寝てしまいます。夜中も3回は起きてちちを探します。少し加えたら寝るのでわたしもつい、
あげてしまっております。
 フッ素塗布をした方がいいのだと思いますが、フッ素も心配で、大人の私もしていない高濃度のフッ素を 塗ってもすぐ大泣きして飲み込んでしまう子供に塗布しても大丈夫なのだろうか?と思ってしまいます。ネットには大丈夫と書いてありますが、歯磨き粉でさえ、年齢に応じたフッ素濃度なのに、それよりもはるかに高い濃度のものをと思うと、それでも心配です。。。 みなさんどのようにされているのでしょうか???もう毎日悩んでしまいます。

2021/12/16 22:27

宮川めぐみ

助産師
あいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳と虫歯予防についてですね。
しっかりと寝る前に食べかすなどがお口の中に残っていないようにケアをされているようなので、虫歯予防になっていると思いますよ。
授乳の後にお茶などを一口でも飲ませてあげるのもよいかもしれませんが、歯磨きを徹底されているので良いかと思います。

フッ素についてもいろいろな考え方があると思いますし、親御さんの考えで良いと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/17 8:17

あい

1歳6カ月
神経質になっていましたが少しほっとしました!ありがとうございました\( ˆoˆ )/ 

2021/12/17 20:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家