閲覧数:398

乳頭の膿?について

あずき
1才3ヶ月の子どもですが、まだ母乳とフォロミをあげています。
11月はじめ頃より左胸の乳頭部分の一部に
ポツンと小さく白っぽくなりました。
白斑かなと思い、子どもにしっかり飲んでもらえれば
時期になくなるだろうと様子をみていました。
11月下旬ごろに少し大きくなったような気がし、
今はニキビの膿がたまったような具合です。
触ると少し痛いですが、胸の張りや熱などは
ありません。思い返せば10月頃は子どもの遊び飲みが目立ち、授乳中に乳首を噛まれて痛いことがありました。乳腺炎ではなく、もしかして噛まれた際にできた傷からばい菌が入ってしまったのかと思っています。
かなり時間が経ってしまいましたが、今もふつうに授乳は続けてしまっています。
哺乳瓶だけではどうしても飲んでくれず、
母乳→哺乳瓶だと飲んでくれるのですが、
授乳はしないほうがよいでしょうか?

病院受診も考えていますが、
婦人科に行ってもみてもらえるものですか??
乳腺外科とかのほうになるのかよく分からなくて、
どこにかかるべきなのか迷っています。
近くに乳腺外科はないので、できれば婦人科に
行こうかなと思っているのですが、逆に
婦人科では対応してないのかなど色々考えてしまいます。
何科にかかるべきか教えていただけると有難いです。

2021/12/16 17:10

高塚あきこ

助産師
あずきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭のトラブルがあるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとは明言できませんが、おっぱいの出口に膜がかかったような状態や皮膚がかぶさってしまっているような状態は、おっしゃるように、白斑の可能性があるように思います。授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですが、1歳を過ぎて、お食事からの栄養がメインになっている時期ですので、実際におっぱいはあまりたくさんは飲んでくれていないのかもしれませんね。お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎のように詰まってしまう可能性もあります。また、白い塊の場合には、乳栓という母乳の脂肪成分がコルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいるのかもしれません。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
また、必要があれば、乳腺外科などを勧められる場合もあるかもしれません。一度直接診てもらう方が安心と思います。

2021/12/20 12:37

あずき

1歳3カ月
お返事ありがとうございます。
昨日、授乳の際に痛みがでたため
今日、母乳外来に行って
みてもらいました。
やはり、母乳がたまっているようで
これを機に卒乳を勧められました。 

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
卒乳に向けて整えていこうと思います。 

2021/12/20 22:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家