閲覧数:864

混合の卒乳の仕方について

もちもち
1歳になる男児の相談です。
現在離乳食3回プラス以下のスケジュールで授乳しています。
8時  離乳食プラス母乳
12時離乳食 
15時母乳時々おやつ
18時離乳食
20時半ミルク180mm
0時授乳
    来月の仕事復帰に向けて日中→夜間→寝る前の順で授乳を減らしていこうと考えています。
一般的に混合の場合最後に残すのはミルクと母乳のどちらでしょうか?
  そうなると最後に残るのがミルクなので寝る前のミルクを母乳に変えても大丈夫でしょうか?
発育や栄養の面からミルクの方がよろしいでしょうか?
体重は7.7キロ、身体は7.2センチと曲線ギリギリです。  
 息子は特にどちらもこだわりはないかと思います。
夜間は夜泣きがありますが、1度あげる以外は抱っこで入眠します。

2021/12/16 16:00

高塚あきこ

助産師

もちもち

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます!!

数日前より寝る前のミルクを母乳に変えてみましたが、特に寝つきは変わりなかったのでそのままいこうと思います。

また来週より夜間断乳を試してみようと思っています。20時半頃を最後に以降授乳はなしになりますが、 夜間起きてぐずった際には、何か水分を与えた方がよろしいでしょうか?

重ね重ね質問して申し訳ありませんm(_ _)m  

2021/12/20 9:28

高塚あきこ

助産師

もちもち

1歳0カ月
回答ありがとうございます。
一昨日昨日と私の体調不良で夜間断乳となったのですが、水分補給や抱っこで入眠できたので、夜間断乳始めてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m 

2021/12/22 8:53

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家