調味料について
はるまま
こんばんは。いつもアドバイス頂きありがとうございます。
9ヶ月になり、少しずつ食べる意欲も湧いてきたため、そろそろ3回食にしようと思っています。
①初めての食材は1さじからスタートしますが、調味料の進め方が分かりません。風味づけ程度に醤油や塩を使ってみようかと思うのですが、その際も1さじずつ試したほうがいいのでしょうか。
②ピーマンは問題なく食べれるのですが、その場合パプリカもOKという認識でよろしいでしょうか。
2021/12/15 23:00
小林亜希
管理栄養士
はるままさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの調味料の進め方でお悩みなのですね。
①醤油や塩を使用する場合ですが、1皿に1~2滴、ひとふりくらいの量になるかと思います。もともと少量ですので、調味料を使用している食事であっても、普段の量を召し上がっていただいて大丈夫ですよ。
②野菜は比較的アレルゲンとなりにくい食材となります。基本的には問題ないことが多いですが、
パプリカはピーマンと別の食材と考えて、小さじ1から徐々に量を増やしていただくようにするのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/12/16 10:14
はるまま
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます。
調味料の場合は普段の量を食べて大丈夫なんですね!良かったです。
パプリカ、別と考え小さじ1から試してみます。
2021/12/16 11:29