閲覧数:180

寝付きが悪すぎて困ります

あぶきく
2歳半の娘なのですが、寝付きが悪過ぎて困ります。昔は20時には寝ていたのに、段々と8時半、9時、9時半、最近では10時になる事も多々あり。起床、食事、お風呂の時間は一定です。8時過ぎには寝室へ行って寝るモードにしようとしますが、まだ寝たくないと泣き叫びます。少し遊びに付き合ったり、絵本を読んだりしますが、そろそろ寝ようと言うと、もっと絵本を読んでと大泣き。この時点で9時くらいです。何とかなだめて、9時過ぎには電気を消して、トントンしたりなんだかんだしながら、10時近くにようやく寝るという流れ。そして、朝は7時に起こし、保育園へ行きます。おそらく、睡眠が足りてないからなのか、ものすごい昼寝をします。2時間〜2時間半。寝不足→昼寝が長くなる→夜寝付き悪くなるの悪循環。お休みの日は1時間くらいで昼寝を無理矢理ですがやめさせるので、夜は早く寝ます。しかし、またどんどん保育園が始まると、寝付きが悪くなり、元の悪循環に戻ります。どうしたらいいのでしょうか?

2021/12/15 22:14

宮川めぐみ

助産師
あぶきくさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝付きが悪くなっているのですね。
保育園から帰ってきて、お風呂に入り、ご飯をたべたら、あとは歯磨きをしてそのままねんねの体制にしてみて頂くといいかもしれません。

ごはんをたべて、1時間以上してくるとだんだん遊びモードになって、なかなか寝れなくなってくることがあります。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/16 14:55

あぶきく

2歳6カ月
なるほど!ちょっとやってみます。ありがとうございます。

2021/12/16 15:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家