閲覧数:439

仕事内容について

まい
こんにちは。
初めての妊娠で5週6日の段階です。
手術室看護師をしており、妊娠が発覚してすぐなので上司への報告は済ませていますが今月中の勤務変更が難しく、x線透視装置を使用する手術を担当したりすることがあります。今後はずしてもらうようにしていきますが、現在はプロテクターを着て仕事をしています。
赤ちゃんへの影響がどこまであるのか、文献でもなかなか読み解けず不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2021/12/15 20:07

高塚あきこ

助産師
まいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
放射線を浴びるようなお仕事があり、ご心配なのですね。

妊娠5週は、器官形成期という時期になりますので、高線量の被曝を受けた場合には、赤ちゃんに奇形が発生する可能性のある時期と言われています。

ですが、お仕事となりますと、どうしても避けられないところもありますよね。ただ被曝量に関しての報告は、様々なレポートがあり、それぞれ異なった基準となっているようですので、日本の産科ガイドライン上は、安全を見込んで「50mGy未満は安全」と記載されています。

可能であれば、あまり日常的に放射線を浴びない勤務に変えてもらうのがより理想と思いますが、かなりの高線量を浴びない限りは、赤ちゃんへの影響はあまり問題ないとされています。ご心配があるお仕事と思いますが、体の前後にプロテクターを確実に着用していただいて勤務していただくのが望ましいと思います。

2021/12/18 19:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家