閲覧数:1,026

胎児の四肢を伸ばす方法

aya
38週です。
胎児のFLが2ヶ月分ほど短くて四肢短縮の疑いと言われています。
詳しくは産まれてからの検査でしかわからないとのことで、難病があるとしたら子供の将来や、自身が育てられるのかとても不安があります。
食事や運動などで胎児の四肢を伸ばすような 方法はないでしょうか?

2021/12/15 16:00

在本祐子

助産師
ayaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

お腹の赤ちゃんに異常があるのではないかと、医師より指摘され、さぞかしご不安なお気持ちでお過ごしのことと存じます。
辛い気持ちの中、投稿してくださいましたね。

お子さんの四肢が短縮傾向にあるのですね。
四肢短縮を症状とする先天的な病気はいくつか種類があります。
生まれつきの病気や障害であるものがほとんどのため、妊娠中のママさんが、運動をなさったり、食事を工夫することで、症状が改善するものではないです。

現段階で何れかの病気が必ずあるとは分かりませんが、万全の準備体制と、様々な社会制度をご利用いただけることを知っておくと安心です。

妊娠した喜びの中、お腹の赤ちゃんに異常がある可能性が指摘された際の気持ちの動揺は、どんなに精神的に強い方でも大きいです。
ご主人やお母さまなど一緒に話を聞いてくださる方と行かれる事をお勧めします。

また何がありましたら、どうぞ遠慮なくお声掛け下さいね。
よろしくお願いします。

2021/12/17 1:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠38週の注目相談

妊娠39週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家