食事時間動き回ります
みー
こんにちは。
1歳7ヶ月の息子ですが、1歳半あたりから食事の時間にハイチェアに座らせると立ち上がり降りようとしたり、歩き出したり、椅子によじ登り食卓に上がったりするようになり大変困っています。良くないとは承知の上で、テレビやYouTubeを流すといくらか座ってくれるので、その間に食べさせる状況が続いています。
家族のひざの上や大人の椅子に同じように座らせてみても数秒でだめです。
スプーン類は機嫌の良い時は自分で何回か使う程度で、基本はてづかみです。動き出すと何度注意しても聞かずイライラしてしまい、結局スプーンで食べさせています。
集中力が途切れてとかでなく、食事の最初から動き出すことが多いです。
食事の時間がかなりストレスになってきています。
どのように していけば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
2021/12/14 11:14
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがご飯の時間に動き回るのですね。
あまりお腹が空いていないのでしょうか?
もともと食べることにあまり興味がないのでしょうか?
状況はわからないのですが、動いていると動画を見せてくれるということもだんだん流れで解ってくるようになることもあると思います。
そうなるとより動画を見せないと食べないようになってしまうこともあると思います。
息子さんのお腹の空いている程度などわからないのですが、もっとお腹が空くようにできることがあれば、調整をされてみるのもいいと思います。
立ちながらでも食べてくれるのであれば、食べてもらうのもいいと思いますが、あまり追いかけて食べさせなくてもいいのかもしれません。
親御さんによっても考え方があると思いますので、どの程度になったら、ごちそうさまなのか確認をされておしまいにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/14 20:43
みー
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
お腹は空いていると思います。
食べることに興味もあります。
ただ、自分の 好きな食べ物をそれだけを一気に食べます。
あまりに遊んだり動き回るようならご馳走様にして様子をみたいと思います。
2021/12/17 19:58