閲覧数:224

ミルクを飲み終わる時間

サチョコ
11/4産まれの女の子です。
混合授乳していて、1ヶ月健診では、500gほどしか増えていなかったため、ミルクを増やすように言われました。そこで、だいたい三時間でお腹が空いて100 mlあげていますが、飲むのに30分くらいかかっています。ゆっくりだなと思いますが、これは普通ですか?だいたい飲み切ります。残すときは、母乳が出ていたんだなと思います。
早くのめる方法などありますか?普通なら安心ですが。そうなると、飲み終わって次の授乳時間が2時間後くらいなので、時間が経つのが早く感じます。

2021/12/13 10:35

在本祐子

助産師
サチョコさん、ご質問ありがとうございます。
ミルクを飲むのに時間を要してしまう事が多々あり、悩まれていましたね。
この時期は、母乳分泌も日により変わります。
ですので、急に分泌が増してくると、ミルクが急減したりしますし、哺乳もだらだらと時間を要してしまうこともあります。
ゆっくり目であったとしても、哺乳量が確保できていて、発育状況が安定していれば、心配ありません。
体重増加に関して指導があったご様子ですね。今の状況から考えますと、時間がかかったとしても、ミルクを足してみて、その後の体重で再評価したいところです。
体重が急に増えていれば、毎回のようにミルクを100ml足す必要はありませんので、途中で再度、方向転換が必要になることも。まずは今のやり方でOKです。
様子を見ていきましょうね。

2021/12/14 21:54

サチョコ

4歳0カ月
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ミルクを飲むのに30分くらいかかるのは、問題ないのですね?母乳を片方10分の計20分で、ミルクを飲むのに30分くらいだから、授乳時間が1時間かかっています。なので、次の授乳時間が終わってから2時間後にやってきます。吸う力がつけば、早くなるのでしょうか?
夜はそれだと辛いので、寝る前に110~120mlあげると、三時間以上寝てくれるのでそのやり方にしようと思います。指導でも夜中は、ミルクだけでも構わないと言っていました。

宜しくお願い致します。

2021/12/15 15:03

在本祐子

助産師
そうですね、慣れないうちは授乳やミルクに時間がかかるかもしれません。
必要な量に関しては指導があったのかもしれませんが、母乳の分泌が増せばミルクを飲むのに時間がかかるようになることもあります。
今はお腹いっぱいでも飲んでしまうことがあるからです。
体重の増えをこまめに見ることが大事になりますね。

2021/12/16 23:29

サチョコ

4歳0カ月
わかりました。
お腹がいっぱいでも飲んでしまうことがあるのてすね。
ミルクを少し残すことが増えてきたので、母乳が出ているんだなと思いました。また、戻すことがなかったのが、ゲップと同時に少し戻すときがあります。
体重次第ですね。

ありがとうございました。

2021/12/17 14:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳0カ月の注目相談

4歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家