閲覧数:343

完ミから混合に

まほ
はじめまして。
現在生後20日程度です。
38週で産まれましたが、出生体重が2100gほどでした。1週間の入院中は直母→ミルクとしていましたが、生後2週間目の検診で体重の増えが悪かったため、直母を辞めるよう指導されました。
そのため、搾乳した母乳→ミルクとしてしました。
直母を辞めた結果大分ミルクを飲めるようになりました。(1回あたり80-120mlを1日8回)
生後3週間目の検診では体重の増え、2900gほどです。
 
私の希望としては、ある程度体重が増えたタイミングで直母を再開したかったので、直母をしていない期間は授乳後に搾乳をしていました。
ただ、搾乳では10ml程度しか取れません。

いまから、直母→ミルクの混合にしたいのですが問題ないのでしょうか。
また、この場合の一度あたりのミルクの量はいくつから始めるべきなのでしょうか。 
直母をしたことによって、疲れさせてしまいミルクを飲めなくさせてしまっていた期間があるので再開していいのかためらっているのですが、授乳後の搾乳が時間的に辛いので直母に出来ればと考えています。
  
よろしくお願いいたします。

2021/12/13 3:00

宮川めぐみ

助産師
まほさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが悪かったこともあり、直母をお休みされていたのですね。
搾乳もされていなかったということで、おっぱいを触らない時期が長かったでしょうか?
全く絞ることはなかったでしょうか?
もともとどれぐらい出ていたのかわからないのですが、刺激がなかった期間が3日以上あると分泌はグッと減ります。
これから吸ってもらう機会を増やしてみて、どれだけ増えるのかはわからないのですが、産院にも一度ご相談いただき、吸ってもらう練習をされてみてもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/14 9:00

まほ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 

2021/12/14 9:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家