閲覧数:241

寝返り?どうしてあげたらいいか

芝兎
はじめまして、お忙しいところ申し訳ありません。
質問をさせてくださいm(_ _)m

現在82日目で約2ヶ月半になる男の子がいます。

その子が最近、寝返りをうちたいのか、向き癖のある左側に顔を埋める勢いで横を向きます。

腰に当てる半円のクッションを、枕代わりのように使っていたのですが、枕に挟まって息が苦しくなるのではないかと不安に思い、枕を外してそのまま寝かせるようにしてみています。

それでも、顔を埋めるように向くので、寝るまで見ていないと不安になることもしばしば。

これは、この時期の特徴のひとつなのでしょうか?
何か、枕の工夫などあったらお教えいただきたいですm(_ _)m

お時間ある際にお願いしますm(_ _)m

2021/12/12 22:12

高塚あきこ

助産師
芝兎さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが横向きになることがあるのですね。

おそらく、おっしゃるように寝返りをする前段階で練習をなさっているのではないかと思います。お子さんは次第に横向きになることに慣れて、そこにある程度の勢いがついてくれば、身体の向きを変えることができる=寝返りできるようになります。ママさんとしては、お子さんがお顔を下に埋めているようになさっていると、呼吸ができていないのではないかとご心配になると思いますが、基本的には、お子さんご自身でなさっている動作なのであれば、見守りで問題ないと思います。ただ、お子さんからずっと目を離さずに見ていることは難しいと思いますので、お子さんのお顔の周りに、窒息の原因になってしまうようなものは置かないことが大切になってきます。例えば、ティッシュやガーゼなどが置いてあるだけでも、お子さんのお顔を塞いでしまうことになりますし、たるみのあるシーツですと、それが窒息の原因になることもあります。また、今の時期には特に枕は必要ありません。新生児のうちから、頭の形を気にして、ドーナツ枕をご使用になる方もいらっしゃいますが、一般的に枕が必要となるのは1歳前後と言われています。お子さんの背骨は生まれた時には、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。それが成長の伴って腰がすわり、それと同時に腰周辺の背骨が反るようになります。さらに、ハイハイなどを活発に行う中で、背骨の反り具合が大きくなり、大人と同じようなSの字に近くなっていきます。枕を使い始めるタイミングとしては、背中の筋肉が発達して、背骨が頭よりも後ろに出る頃と言われています。個人差はありますが、一般的には1歳前後のお子さんが多いかと思いますよ。フェイスタオルを畳んで枕がわりになさっている方や、市販の枕をお使いの方もいらっしゃいますが、お子さんが寝返りの練習をなさるような時期になれば、返ってそれがリスク因子になることもありますので、今は何もなさらなくてもいいように思いますよ。

2021/12/15 4:51

芝兎

0歳3カ月
やはり寝返りの練習なのですね!

なるほど、周りから頭の形の話を凄く言われるので気にしていたのですが、まだ気にしなくても大丈夫だったんですね、気持ちが楽になりました、ありがとうございますm(_ _)m
とても勉強になりました!

もう一点気になっていたことがあるのですが、今思い出せないので、またすぐに伺うかもしれません(汗)
その際はまたよろしくお願いしますm(_ _)m
今回はありがとうございます。

2021/12/21 22:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家