胸がカチカチ
はる
卒乳をしようと本日授乳しなかったら胸がカチカチで、お風呂では母乳ポタポタたれてきました💦
胸がカチカチなのですが、どのようにケアしたらよいでしょうか?
2020/8/16 21:50
宮川めぐみ
助産師
はるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
昨日からおっぱいをあげるのを終わりにされていたのですね。
お風呂でポタポタとおっぱいが出てきてからはお胸の状態はいかがでしょうか?
それまでは1日に何回ほど授乳をされていたのでしょうか?
抱っこをするのも辛くなってきたら、圧抜き程度におにぎり絞りで絞っていただくといいと思いますよ。
もししこりなどもあるようでしたら、お近くの母乳外来にも相談をしていただき、ケアを受けながら進めていただく方がいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/17 8:21
はる
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
授乳は朝晩と昼間に1.2回していました。
カチカチ感があって、、
でも痛みはそこまでひどくないです!
私の水分補給とか食べ物は気にせずで良いでしょうか💦?
2020/8/17 9:00
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございました。
日に1.2回程度だったのですね。
おそらくこのカチカチが過ぎていくと落ち着いていくと思いますよ。
少し気持ちのいい程度に、保冷剤をハンドタオルで包んだもので冷やしてあげるのもいいと思いますよ。
水分は取り過ぎない程度に、熱中症も怖いので少しずつ量をこまめに取るようにしていただくといいと思いますよ。
食べ物も脂っこいものに甘いもの、体を冷やしてしまうものは控えめにされる方がいいように思います。
おにぎり絞りで絞っていただく感覚を徐々に伸ばしていくようにされるのもいいと思いますよ。
抱っこするのにお胸の痛みやはりが気になる時に、気持ち楽になる程度に厚抜きするようにされるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2020/8/17 10:21