閲覧数:391

3歳娘が夜に起きて泣きます

みさママ
3歳8ヶ月と1歳の娘がいます。
夜寝かしつけをした後、子ども二人を残して寝室を出るのですが、最近3歳の娘が起き出して大泣きします。起きた時に部屋に私や夫がいないと不安になるようで泣きながらリビングにやってきます。静かに過ごしているつもりですが、何がきっかけなのか目覚めてしまうようです。
子どもたちが寝た後は、残った家事をしたり、大人だけでゆっくりできる貴重な時間なのですが、最近は娘が泣いて起きてくることで私たちもストレスを感じています。
少し前まではあまり起き出してくることはありませんでした。
子どもの眠りが浅いのには何か理由があるのでしょうか?最近、保育園に送っていくと「早く迎えに来て」と大泣きするなど情緒不安定なのかなと感じることはあるのですが…(保育園自体は楽しんでいるようです)
良い対処法があればアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

2021/12/10 23:23

在本祐子

助産師
みさママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
上のお子さんが、寝かしつけ後に泣き出してしまい、寝ぼけて起きてきてしまうのでしたね。
やっと寝かしつけたと思った矢先ですと、ママさんもストレスに感じられてしまうのですね。
お気持ちよく分かりますよ。

3歳児の夜泣きは、いわゆる乳児期の夜泣きとは少し異なることがあります。
いわゆる夜泣きとは浅い睡眠の途中で乳児が泣き出すこととされます。
その一方で2歳くらいから小学校低学年くらいまでの幼児が深い睡眠中に泣き叫ぶ現象があります。

赤ちゃんの夜泣きとは発生のメカニズムや脳内での様子は異なっていると考えられています。
特徴としては、不安があるような様子、恐怖がある泣き叫びと感じられる親御さんが多いようです。

子どもの感情を司る脳の一部だけが起きている状態で、ほかは眠っている状態とされるため、声をかけてもあまりきちんと反応せず、本人は自分が泣きをしたこと自体を覚えていないケースがほとんどです。お子さん自身に苦痛や困った事はないようです。

この泣きの原因は明らかになっていませんが、成長過程におこる自然現象と考えてよいですので、子どもの発達や健康に悪い影響を与えません。積極的に治療せず自然消失を待つことも多い症状です。
どうしても頻度が強い場合には小児科で相談してみてもよいですね。

2021/12/13 15:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家