閲覧数:243

夜間寝なくなりました。

はる
失礼します。生後5ヶ月の女児の母です。
生まれたときは、身長51㌢、3200㌘で出産しました。今まで母乳が出ないほうでしたので、混合で過ごしていました。4ヶ月検診時に64㌢、7000㌘でしたので、それ以降は朝と日中は母乳だけで過ごせたため、夕方か夜に母乳のあとに一度ミルクを120ほど足すことにしました。すると、21時頃には寝て翌日の4〜5時に起きて授乳していました。5ヶ月に入ってからは、21時頃の就寝時に母乳だけで、寝落ちすることが多くそのまま寝かすと22時頃に泣いて起きてしまいます。その後、母乳をあげたりあやしたりしても落ち着かず、なんとか寝てもまた30分もしないうちに泣いて起き、その繰り返しです。ミルクを足すと翌朝まで寝れます。夕方から母乳の出が良くなくて授乳量が足りないのか、それとも夜泣きが始まったのか考えてしまいます。就寝前に以前のようにミルクも足していくのか、迷っています。足す場合のミルクの量も迷っていますがどうでしょうか??

2021/12/10 22:59

在本祐子

助産師
はるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。

5ヶ月くらいから、夜間にミルクを足さずに寝ることができるようになった反面、すぐに目が覚めてしまうようになり、悩まれていましたね。

おっしゃるように、ミルクがなくなったことが関係している可能性はありそうですね。
まずは寝る前にミルクを120ml程度飲ませてから、母乳をあげて寝かしつけてみるのがよいと思いますよ。

ミルクを飲んで、お腹が安定して眠れているならば、まだ足してあげる方が、結果的に、ママさんも楽だと思いますよ!
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/13 9:07

はる

0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
ミルクを飲んで安定して眠れると思うのですが、以前の検診でミルクを足さなくてもじゅうぶん飲めてる体重増加だと教えていただきました。もともと生まれたときも大きかったのですが、肥満体型になってしまわないかと心配です…。

2021/12/13 22:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家