閲覧数:14,028

うつ伏せ練習による吐き戻しの悪化について

ありす
こんにちは。
2ヶ月の頃から、1日1回から3回程度、うつ伏せの時間をつくっています。
1回あたり1分から3分くらいで、授乳後1時間以上経ってから行っています。

最近うつ伏せが上達してきたので、運動時間を増やしたのですが、それに伴い授乳後の吐き戻しが増えた気がします。
普段から吐き戻しはありましたが、最近は授乳後に気持ち悪そうにして泣き、ゲップしてもしなくてもたくさん吐くようになりました。  
 1日機嫌が悪くなる日もあります。

思えばうつ伏せ中は必ず吐いています。
 うつ伏せが原因で胃腸炎になることはあるのでしょうか?
吐きすぎて食道が荒れてしまったのでしょうか?

お手数ですがご確認よろしくお願い致します。

2021/12/10 22:51

在本祐子

助産師
ありすさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。

赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。

それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。

また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。

おっしゃるように、うつ伏せの姿勢になりますと、副圧がかかり、ちょっとした拍子に吐き戻してしまうことがあっても、自然ですね。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。

それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。

ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しが急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。

授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。

2021/12/13 8:55

ありす

0歳4カ月
回答ありがとうございます。
生理的範疇とのことで安心しました。引き続き様子をみたいと思います。  

2021/12/13 9:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家