閲覧数:314

吐き戻しについて

msk
おはようございます。
2ヶ月になる女の子を母乳メインの混合で育てていますが、吐き戻しが多く心配です。元々吐き戻しが多く、だいたい平均で1日に5〜6回ほどあります。げっぷが出ない時は頭を少し上げた状態にしたり縦抱っこでしばらくいるようにしたり、吐き戻し予防はしているのですが、それでも吐き戻しがあります。しっかりげっぷをしても吐き戻すこともあり、げっぷと一緒に飲んだ母乳やミルクがどばっと出る事もしばしばです。
体重は今月ですが1日33g程増えているし、飲みが悪い訳でもないので大丈夫かとは思いますが、あまりにも頻繁に吐き戻しがあるので何か問題があるのではないかと心配です。授乳は1日6〜8回で母乳だと大体1回10分〜13分、ミルクだと90〜120ほど飲みます。
何か改善出来る点があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

2021/12/10 9:34

宮川めぐみ

助産師
mskさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

娘さんの吐き戻しについてですね。
吐いていても、それだけ良く体重が増えているということなので、よくおっぱいを飲めているのかなと思います。
げっぷが出にくいこともあり、お腹に張りがあることもあるようでしたら、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてみていただくのもいいと思いますよ。
お子さんによっては吐き戻しにやすい胃の形をしていることもあります。

娘さんのお腹の様子を見ながら、よかったら刺激をしてみてあげてください。

どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/10 14:34

msk

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。

大丈夫という事でひとまず安心しました。ありがとうございます。
綿棒浣腸はお腹が張っていたり便秘気味かな?という時にしているのですが、あまり何度もしていると刺激がないとうんちが出なくなってしまうのではないかと不安です。 張っていたらその都度しても大丈夫でしょうか?また、1日○回までなどの目安や注意点はありますか?

2021/12/10 16:52

宮川めぐみ

助産師
mskさん、こんばんは
綿棒浣腸をされて癖になることはありません。
力を入れる方向を誘導しているだけで、実際に力を入れて出しているのはお子さんになります。
5,6時間は時間をあけてから刺激をしていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/10 23:17

msk

0歳2カ月
おはようございます。
 ご回答ありがとうございます。

気になってあまりしない方がいいのかなと控えていたので、癖にならないと知れて良かったです。
色々と詳しく教えていただきありがとうございました。 

2021/12/11 7:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家