授乳中に寝てしまう
おれんじ
お世話になっています。
ちょうど生後1ヶ月になった娘です。基本母乳ですが、ここ最近、夜間など眠りが深い時は片方飲むと寝てしまい、足の裏やお腹を強めにくすぐっても、布団に寝かせても、声かけをしても何をしても起きません。
ベビースケールがあるのでそれで母乳量をはかっていますが、だいたい片側40〜50cc飲んで寝てしまっています。
基本は左右10分ずつ飲ませてますが、長すぎるのかと思い、8分にしても片側終わると寝てしまいますし、左右5分ずつ×2にしても、最後の5分の前に寝てしまいます。
このような場合、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに、ミルクだと哺乳瓶を咥えさせると寝ていても飲みます。
乳腺炎予防のためにも均等に飲ませたいです。
よろしくお願い致します。
2021/12/10 5:11
宮川めぐみ
助産師
おれんじさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
夜中に片方だけで終わってしまうことがあるのですね。
なかなか難しいですが、実践してくださっているように、早めに反対側に切り替えて両方飲んでもらえるようにされるのが良いかと思います。
また片方だけで終わった時には、早めに反対側を飲んでもらえるように、ある程度時間をみて、おれんじさんから起こして勧めてもらうのも良いと思いますよ。
時間が空きすぎないように両方を飲んでもらえると良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/12/10 14:09