ミルクの量について
いるか
はじめまして。5ヶ月の娘を完ミで育てておりますがミルクの量についてご相談させてください。
現在、ミルク120mlを一日6回与えているのですが昼間次のミルクまで3時間空かずに2時間40分とかで騒ぎ出すことがあります。何とかなだめて3時間たってから与えるようにしているのですが、ミルクの量が足りないのでしょうか?夜間は長くて5時間あきます。
また、哺乳瓶の乳首はMサイズのクロスカットにしたところ5分かからずに飲み終えてしまうので、新生児用の丸穴に戻しましたがそれでも5分かからずいかにもお腹がすいてるかのように一気に飲んでしまいます。
出生時(7/4) 身長:49㎝ 体重:2880g
1ヶ月健診(8/7) 身長:50.6㎝ 体重:3750g
4ヶ月健診(11/10) 身長:61㎝ 体重:6160g
本日(12/9) 体重:6700g(自宅で計測)
一応成長曲線の範囲内ではありますが、体格の見た目ががっしりしており、周囲からもしっかりしてるねと言われるので、これ以上太らせない方が良い気がするのですが、ミルクの量、乳首のサイズはどうすればよいのでしょうか?
2021/12/9 22:41
高塚あきこ
助産師
いるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔があまり空かないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
よく飲めるお子さんなのですね。一般的に、5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は800ml前後が必要量です。夜間は比較的間隔が空くということですが、もしかすると、少し1回量が足りなくなってきているのかもしれません。もし8回飲むのであれば、やはり多くても120〜140ml程度が妥当です。ですが、1日6回であれば、日中にあまり時間が空かない時間帯だけ1回に160〜180mlを飲ませてみてもいいように思いますよ。また、よく飲めるお子さんや飲んでも頻回に欲しがるお子さんの場合、やってくださっているように、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少しお子さんの顎の力を使わないと飲めないような哺乳瓶などにしていただけると、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。ミルク同士の間隔は、最低でも3時間は空けていただく方がいいので、上記をお試しくださいね。
2021/12/13 4:57
いるか
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
試してみます!
お忙しいところありがとうございました。
2021/12/13 16:25