閲覧数:380

おっぱいでの寝かしつけについて

ママ
こんにちは。
3ヶ月半の男の子のママです。
いつも早い回答をありがとうございます。

息子の寝かしつけについてですが、夜の就寝前の寝ぐずりや、昼間寝ないときに、おっぱいをあげてしまいます。
おっぱいを飲みながらウトウトしてくるので、そのままおっぱいを離して、抱っこのまま寝入ったくらいにベッドに寝かせています。

夜はそのまま寝ることも多いですが、昼間はすぐ背中スイッチは突破するのですが、頭を支えている腕を抜いた時や、成功しても30分くらいで起きてしまったりします。 
昼間はその繰り返しの日もあって、寝かしつけ目的の授乳を入れると、8回くらい回数がいってしまうこともあります。 

夫婦で寝ている布団にお昼寝させるときは、起きてしまったら添い乳で5分くらいするとそのまま寝てくれます。
その後は30分くらい寝たり、1時間くらい寝たり、日によって時間が違いますが、最近は時間が短いことが多いです。
特に寝るときの環境も変わっていません。
ミルクはだいたい、3時間おきにしていますが、その間おっぱいで寝かしつけをしているので、ウトウトしているときはミルクは見送ってます。
 このままおっぱいで寝かしつけを続けていてもいいのでしょうか?

来年は保育園に入れたいのですが、おっぱいなしじゃ寝れなくなってしまうか心配です。 

2020/8/16 16:49

宮川めぐみ

助産師

ママ

0歳3カ月
おはようございます。
授乳回数が多いと思っていたので安心しました。
ありがとうございました! 

2020/8/17 8:03

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家