閲覧数:640

でべそについて

さこ
生後1ヶ月の子供のお臍がここ1週間ほど前から気になる程出てきています。今月1日に1ヶ月検診があり、その際には特に指摘はされませんでした。
お臍は押すと減っこみますが、手を離すと元にもどってしまいます。また力んだり、泣いたりすると特に出るとかではなく、常に出ている状態です。
調べると緊急性のあるものもあるとでてくるので、心配です。

今月末に小児科を別の理由で受診予定ですが、それまでに受診したほうがよいでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/12/8 18:49

宮川めぐみ

助産師
さこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおへそについてですね。
お腹に力が入るようになるとおへそが出てくるようになっているのですね。
今は平らになってきている状態でしょうか?押してみるとすぐに戻るようでしたら、腰からお尻にかけて丸くなれるように寝かせてあげたり、抱っこをしてあげていただくことでも出てき方が変わるように思いますよ。
力んだり、泣いたりしているような時には、丸くなるように抱っこをするように意識してみてください。

そうして今月末の受診まで様子を見てみていただくのもいいと思いますよ。
その前に状態がひどくなってくるように感じられるようでしたら、受診をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/9 7:19

さこ

0歳1カ月
力むと出てくるというより、常に出ている状態です。よく、吐き戻しや、だ液?でむせることがあるので、基本的に横向きに身体を丸めて眠らせています。仰向けで眠る際も、バウンサーで少しくの字になるように寝かせています。

おへそを押したあと、よくおならや少量のうんちが出ることがあるのですが、おへそが出ていることと関係あるのでしょうか?


2021/12/9 19:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家