空腹のサインがわかりません
わたっこ
来週で生後5ヶ月の娘ですが、空腹になっても日中泣かないような気がします。
母乳寄りの混合で育てていて、ミルクは夜のみ2回足しています。
4ヶ月半をすぎた頃から、急に授乳間隔が開くようになって、ここ最近では日中でも5時間近く間隔が空くため、1日の授乳回数が6回→5回になっています。
おっぱいの方が張ってしまうので、あまりに時間が開いたら、空腹っぽい様子がなくても飲ませてみるのですが、片方2分ほどで唸って離してしまうことが多く、再度おっぱいをくわえさせようとしても、嫌がってすぐ離してしまいます。
体重は少しずつですが増えてはいるようなのですが……
。
おしっこも1日に8〜10回ぐらいは出ているかと思います。
(おむつを替えているのは7回前後ですが、朝などはパンパンになっているので)
もうこの月齢になったら、空腹の時泣いたりしないものでしょうか?
2021/12/8 16:35
宮川めぐみ
助産師
わたっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんがお腹が空いても泣かないのですね。
遊びのみをするようになってきていることもあるのかなと思いました。満腹中枢が形成されてくるようになっていているためかと思います。
このような場合には、母乳よりで授乳をされているということなので、短時間でもちょこちょこと勧めてみていただいたり、娘さんが寝ぼけているような時を狙って飲ませてあげるのもいいと思いますよ。回数を増やしてみることでも哺乳量を稼げることになります。
そのようにして様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/9 7:05