授乳の間隔についてご相談させて下さい。
あっちゃん
初めまして。
現在ミルクと母乳の混合で生後22日の息子の授乳間隔でご相談させて頂きたいことがあります。
今は母乳を左右7分程吸わせた後ミルクを80ミリ飲ませてます。退院時、産院から母乳で20ミリ飲んでるというふうに指導されました。
12月7日の新生児訪問で体重は3800グラムで、おそらく退院時から1日49.3グラム 増えてると言われました。
ミルクをあげる間隔を3時間だとぐっすり眠っているので4時間空けてしまっています。息子も大体3時間半から4時間空く頃にぐずり出します。
ただやはりまだ新生児なので4時間空けても大丈夫なのか不安になってしまって…。
初歩的な相談で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。
2021/12/8 13:57
在本祐子
助産師
あっちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月の赤ちゃん、ミルクをしっかり飲むと、4時間程度空くことがありますね。
まず、体重が順調に増えていることから、母乳プラスミルク量は十分足りていそうです。
1日あたりの体重増加が50gを増していく場合には、ミルク量は減らしていきましょう。
母乳分泌が増してきていそうです。
さて、本題の授乳間隔ですが、一般的に新生児の赤ちゃんの場合には、1日8回、3時間おきの授乳を推奨します。
ですが、時には3時間未満になったり、反対に4時間になったりすることもあるでしょう。1日7回の授乳になっても、赤ちゃんの体重が増えていればあまり心配ないです。
2021/12/9 14:18
あっちゃん
妊娠40週
返信ありがとうございます。体重は増えてるので、このまま4時間間隔で与えていきたいと思います。
さらにこのまま質問させて頂いてよろしいでしょうか?
体重増加が50グラム増していく場合はミルクを減らすとのご指導ありがとうございます。
体重はやはり毎日測った方がよいのでしょうか?
自宅にある体重計で測る時は子どもを抱っこした体重と私1人の体重を測ってその差を出していました。その数値と産後検診や助産師訪問で測ってもらった数値とかなり誤差がありまして…。
例えば
12/7助産師訪問では3800グラム
12/9自宅の体重計では4200グラム
とかなり誤差があるのでどう判断して良いのか分からなくなってしまいまして。
2021/12/9 16:58
在本祐子
助産師
そうですね。
体重は毎日測る必要はありませんが、自宅の体重計で良いので、同じ体重計で同じ条件で測る様にして、1週間くらいのスパンで評価するとよいです。
2021/12/9 17:09
あっちゃん
妊娠40週
ご回答ありがとうございました!
不安だったのでお伺いできて良かったです。
また不安な事がありましたらよろしくお願い致します。
2021/12/9 20:02