夜間授乳(完全ミルク)と生活リズムについて
おはるさん
1週間後に生後7ヶ月になる男の子についてです。
離乳食(2回)はよく食べてくれるのですが、夜はまだ通しで寝れることがほぼなく、早朝に起きてしまいます。
現在、ざっくりではありますが以下のような生活リズム(添付の写真も併せてご確認ください)なのですが、そもそも夜寝る時間が早い分、早朝に起きてしまうのは仕方なく、夜間断乳をするより生活リズムを変えればいいのかな?とも思い始めました。
04:00 ミルク200ml
08:30 起床
10:00 離乳食+ミルク140ml
11:30 昼寝①(1〜2時間)
14:00 離乳食+ミルク140ml
15:30 昼寝②(1〜2時間)
18:00 お風呂
19:00 ミルク200ml
19:30 就寝
夜間断乳をするにも、ミルク1日3回はこの月齢では少ないとは思っているので、せめてものの4:00のミルクが早くても6:00くらいになればと思っています。
就寝時間をもっと遅めてもいいのかな?とは思っているのですが、眠くてぐずぐずされてしまい、かといって昼寝をもう1回増やすにも…という感じです。
もうすぐ7ヶ月ではありますが、1日トータルで15〜16時間は平均して寝ています。きっと寝るのが大好きなんだなと思うのですが…笑
朝寝が就寝にくっついてしまっているのも気になっているのですが、この場合起こした方がいいのでしょうか?
数回、19:30→6:30〜7:30で通しで寝れたことはあるのでこのまま軌道にのるか…!と思ったのですが、うまくいかずでした。
時間がどうにかしてくれるとも思うのですが、なんとなくこの生活リズムに違和感を覚える日々です。
大まかに改善点教えていただきたいです。
2021/12/8 11:55
宮川めぐみ
助産師
おはるさん
0歳6カ月
早朝に起きた後はすぐにまた寝てくれます。
が、そもそも朝の起床時間を本人に委ねていたところがあったので、起こしてあげてみます。
離乳食後のミルク量はまちまちです。飲んでくれない時は100mlとかで止まってしまうこともあります。
離乳食後の140mlを飲む日、寝る前のミルクはたしかにもっと飲みそうな気もしていてたので、増やしてみます。
参考になりました!
ありがとうございます。
2021/12/8 21:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/