閲覧数:286

卒乳について

トモママ
先日11ヵ月になりました。
 離乳食も180g〜200gと良く食べるので、
最近は朝方と夜寝る前の1日2回の授乳でした。
完母です。
 
日中に欲しがることはなく、夜寝る前もおっぱい飲む?とおっぱいを出したら寄ってきて飲みますが、欲しがって泣くというよりは眠くてぐずぐずしてるのかなと思います。

1歳までに卒乳出来たらと思い、月曜日に夜の授乳をやめてみました。夜中に起きることはなく、朝方に起きたので授乳し、その日の夜も授乳してません。今日の朝方は起きなかったので授乳せずに今に至ります。

流れ的には、
 月曜日→朝方に授乳
火曜日→朝方に授乳
水曜日(今日)→授乳なし 
です。

卒乳出来たと考えていいのでしょうか?

今はおやつをあげてはいないのですが、あげた方がいいですか?またフォローアップミルクもありますが、あげた方がいいのでしょうか?
 

もともと1日2回の授乳だったので、おっぱいは張っていませんが、いつもに比べると温かい感じがします。
これから張ってきますかね?

おっぱいが張らなかったら特に何もせず、 そのままにしていて大丈夫なのでしょうか? 

よろしくお願いします。

2021/12/8 11:16

宮川めぐみ

助産師
トモママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

お子さんの卒乳についてですね。

お子さんがその後も特に欲しがる様子もないようでしたら、無事に卒乳を迎えられたのかもしれませんね。
これまでご苦労様でした。

1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われることもあります。
おやつ代わりにミルクを飲ませていただくのおいいと思いますよ。

お胸の方は日に2回の授乳だったということなので、だんだん張ってきているかもしれません。
個人差はありますので、一概にこうなりますとは言い切れないことがあります。

まずは可能であれば、まる3日触らずに過ごしていただき、3日経ったところで絞ってもらいに行かれるといいようには思います。
特にしこりなど気になることがないようでしたら、そのまま絞っていただき、さらに7~10日ほど開けてから再度絞ってみていただくのもいいと思います。
締めくくりとして、また次のお子さんが生まれた時にしこりなど残っているとトラブルが起こりやすくなることもありますので、締めくくりとして、お近くの母乳外来で3日経ったところでしっかりとケアを受けるようにされるのもいいように思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/8 19:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家