夜泣きについて
よん
今添い乳で寝かしつけをしているのですが
最近気温の差もあるのか夜中の2時ごろ
目を開けずに泣くことが増えました。
母乳をあげても寝たと思って外すとまた泣いて
たまに明け方目を開けずに寝返りしてしまうこと
も多くてそのあと母乳あげても寝ず覚醒してしまいます。
3ヶ月以来こんな夜泣きが 初めてです。
暖房をつけても暑くて布団から出ちゃうし
他に何か対策や変える点はあるでしょうか?
2021/12/8 9:13
在本祐子
助産師
よんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが夜間に泣き出してしまうことがあるのですね。
月齢的には、夜泣きがあっても、自然ですし、発育が順調であれば、夜間に授乳なさることは、問題はないと思います。
ママさんも夜間に起きて授乳がしんどいところとは思いますが、夜泣きは成長の証でもあります。
しばし授乳してあげてくださいね。
夜間にぐっすり眠れるかどうかは、お子さんの個性にもよります。
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルであるおっぱいでの寝かしつけをしても構わないです。
夜泣きに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
2021/12/8 20:33