授乳中に泣く
まい
生後1ヶ月の男の子です。
1週間前ぐらいから、授乳中に急に
ゔぅーっと声を出しはじめて、
それから泣き出します。
泣くと乳首から口を離すのですが、
泣きながらも乳首を咥えようとして
泣きながら吸う時もあったり、
のけぞって泣いて吸えなくなる時もあります。
毎回では無くて、1日に2.3回程度で
泣くこともなくすんなり飲める時もあります。
母乳は下着を取った時に、ぽたぽた垂れて
出てきたり、ピューッと出たりするので
出てないことは無いと思うのですが、
毎回授乳のたびに泣いてしまうんじゃ無いかと
不安です。授乳が終わった後、哺乳瓶で
ミルクをあげていて哺乳瓶の時は
泣かずに飲んでます。
どうしてなんでしょうか?
2021/12/7 20:44
宮川めぐみ
助産師
まいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが授乳中に泣くことがあるのですね。
読ませていただき、飲んでいる時に勢いよく出るので、驚いて泣き出してしまうのかなと思いました。
飲ませてあげる前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから、飲ませてあげるようにすると勢いが落ち着くため、ゆったりと飲めるようになるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/7 22:32