閲覧数:438

授乳について

るかまま
いつもお世話になっています。
4か月の男の子です。
おっぱいとミルクの混合で育てています。

 日中の授乳は3〜4時間おきくらいで、お腹が空いたと泣くのですが、授乳しようとすると体をのけぞり上手に飲んでくれません。抱っこしてウトウトしたところで飲ませています。
夜間は寝ぼけているのかすんなり飲んでくれます。
生後3か月くらいからこのような感じが始まりました。

 今の授乳方法は続けて良いのでしょうか。
 直した方が良いのなら、どのような方法があるのでしょうか。

2021/12/6 20:48

在本祐子

助産師

るかまま

0歳4カ月
返信ありがとうございます。

母乳も哺乳瓶も日中は基本嫌がります。
姿勢を変えても嫌がり、泣き始めてしまうこともあるので、ゆらゆらして眠くなったところで飲んで飲んでもらうことが多いです。
授乳はクッションを使って横抱きで行ってますが、他の姿勢では私が上手に飲ませられません。
哺乳瓶だと多少嫌がっても何回か口に入れていると、そのまま飲んでくれることもたまにあります。

 授乳は5〜15分×5回+ミルク200ml×2回あげています。 
体重は約7000gです 。
1日におしっこ 7〜10回+うんち1〜2回出ています。

2021/12/8 9:52

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家