閲覧数:1,275

術後の腰痛について

りか
いつもありがとうございます。
現在妊娠19週で、16週の時にシロッカー手術をしました。
12月から仕事復帰と以前相談し、仕事復帰しました。

仕事は時間を短くしてもらい、出来るだけ横になるようにしています。

腰痛について質問です。

お腹が硬く張る感じはあまりないのですが、よく腰痛になります。立ち仕事は辛いため座り仕事にしてもらいました。

腹帯などしてあたためるようにしているのですが、腰痛が子宮頸管長に影響しないか心配です。

昨年安静生活を3ヶ月ほどして筋肉が落ちていることや、骨の歪みなども関係あるのでしょうか?(整体院で、背中や骨盤の歪みがひどいと以前指摘されたことがあります)

まとまりがなくすみませんが、よろしくお願いします。

2021/12/6 16:48

宮川めぐみ

助産師
りかさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
腰痛が出ているのですね。
週数的にお腹が少しずつ大きくなってきて、腰痛が出て来やすい時でもあるかと思います。


書いてくださっていたように、安静にされていたこともあり、妊娠中でより関節がゆるくなっていることも相まって痛みが出やすくなっていることはあるかもしれません。

妊婦さんを見ることができる整体で相談をされてみるのもいいかもしれません。

また夜に休まれる時に、二つ折りにして丸めたフェイスタオルを腰の下に入れて休むようにされると腰が楽なこともありますよ。

また腰をゆっくりと回す動きをしてみていただくのもいいかもしれません。

それでもあまり改善しない時にはかかりつけの先生にもご相談頂けるといいように思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/6 22:26

りか

3歳3カ月
宮川さん、お返事ありがとうございます!

やっぱり、安静生活で弱っているのですね…。アドバイスを参考に、腰痛が楽になるよう無理せず過ごしたいと思います。

横になって治るようなら、危ない腰痛ではないでしょうか?
腰痛によって子宮頸管が短くなっていないか心配になります。

2021/12/7 15:19

宮川めぐみ

助産師
りかさん、こんばんは

そうですね、休んでいて、痛みが楽になるようでしたら、危ないものではないように思いますよ。
しかし腰痛の頻度が増していたり、強く感じることが増えてくるようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2021/12/7 22:25

りか

3歳3カ月
宮川助産師さん、お返事ありがとうございます!

休むと治るので、様子を見てみますね。先生にも聞いてみます。

2021/12/9 14:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家