赤ちゃんの鼻水、たんのような症状について

りこ
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子の母です。約1ヶ月ほど前から、鼻詰まりのような症状があります。鼻水はあまり出ません。また、喉がぐるぐると鳴るような音がします。特に授乳後が多いです。3ヶ月健診では、鼻水や鼻詰まりは季節的なもの、喉の音は、赤ちゃんの器官が狭いためで様子見で大丈夫との事でしたが、まだ続いているので心配になってきました。時々、くしゃみやたんが絡んだような咳き込みをする事がありますが、頻繁ではありません。熱もなく、ミルクも飲んでくれています。ずっと不機嫌が続くということもありません。これは病院を受診しなくても大丈夫でしょうか。
まとまりのない文章ですみません、気になっているのでご相談させていただきました。

2021/12/6 10:27

宮川めぐみ

助産師
りこさん、助産師の宮川です。

この前にご投稿くださったところへ、お返事をさせていただきました。
ご確認をどうぞよろしくお願いします。

2021/12/6 20:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家