1回目の食事を
ぴよこ
現在、生後8ヶ月、離乳食は2回食です。
離乳食は、一人目の時に頑張りすぎて2人めはまともに作る気になれず、開始期から市販のものに頼っていて作っていません。
その日の1回目の食事なんですが、時間はだいたい8時か9時台、寝起きや食事前に授乳(母乳)タイムがありそのせいか数口食べただけで、もういらないと食べません。
食事前の授乳は避けるべきでしょうか?また、なかなか食べないときはどうしたらいいのでしょうか?
時間をずらす?1回目は食べなくなったら終了?2回目まであげなくてよい?ちなみに、2回目は夕方あげてます。夕方は食べてくれます。
2020/8/16 9:33
小林亜希
管理栄養士
ぴよこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの1回目の食事がなかなか進まないことでお悩みなのですね。
上のお子さんの時に手作りの離乳食頑張りすぎて疲れてしまったとのこと、市販のものを選択されているとのこと、あるものは活用していただいてよいと思いますよ。
食事前に授乳時間があるとのことですので、空腹をうまく感じることができていないのかなという印象です。
起きてすぐ食べられそうであれば、食べるようにしてしまってもよいですし、授乳から2時間程度あけて食事時間にしていただくと、食べ方も変わってくるのではないかと思いますよ。
夕方の2回目は食べてくれるとのことですので、1回目の時間をずらしてみるのを試していただくとよいのではないかと思います。
よろしくお願いします。
2020/8/16 20:42
ぴよこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
上の子が学校のときは、上に合わせて起きてるのですがその時は離乳食まで時間が空いて(学校へ送り出してから離乳食)、休みの日は起きるのも遅くなってるのでそれもあるかもしれないです。
まず、時間を空けてから試してみたいと思います。
あと、一口だけ食べて残した場合も破棄したほうがいいですよね?
2020/8/16 21:55
小林亜希
管理栄養士
ぴよこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
一口だけ食べたときの残りの離乳食ですが、口をつけたものは、食中毒の危険もありますので、時間をおいて食べることはできません。
よろしくお願いします。
2020/8/17 10:05
ぴよこ
0歳8カ月
ありがとうございました。
2020/8/17 11:11
小林亜希
管理栄養士
ぴよこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お困りのことがありましたら、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/8/17 20:53