赤ちゃんの風邪について
ライライオ
いつもお世話になっております。一歳1ヶ月になる娘が初めて風邪をひきました。病院にいって薬はもらいました。熱は下がったものの鼻水、痰が絡む咳きが5日たってもなおらず…離乳食はおろかミルクもろくに量が飲めません。頑張って600いくかいかないくらいです。離乳食は朝と夜だけ頑張って80gの離乳食とベビーダノン一個くらいです。本人は動き回る感じで本調子ではないものの元気ですがこのままいくと痩せそうで…😱他にも果汁をあげたり、加湿器を使ったり、肩を少し高く上げて寝かしたり、お鼻を口ですったりしてます。今日は少しでも高カロリーなものをと思い、プッチンプリンを少しあげました。その他に何か対策はありますか?後本人は外にでたがってるので、散歩にはつれていっているのですが公園で遊ばせたりは良くないですよね?アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
2021/12/4 20:17
在本祐子
助産師
ライライオさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
初めての発熱、風邪症状にさぞかしご不安なお気持ちになりましたね。
月齢が浅いお子さん、自分でもすむに排痰もできませんね。
そのため、風邪を引くと、しばらくは咳や鼻水が残りやすく、2、3週間の時間がかかることもあります。
乳幼児期は、数百のウイルスに感染しながらお子さん自身の力で免疫系統を発達させていきます。
そのため、乳幼児期のお子さんが、風邪を頻繁にひく、毎月鼻水を出しているというのは、よくある状態です。
風邪をひかなくするのは難しく、何シーズンか経過しながら、身体自体が強くなってくることを見守るようになります。
さて、風邪の際の処方に関しての大原則ですが、ウイルスに対する特効薬は基本的にはありません。
鼻水や痰を排泄しやすくしたり、咳を鎮めたりするお薬はあくまでも症状を緩和するためです。
飲んだからよくなるわけではなく、お子さんの苦痛を軽減させる目的です。
そのため、症状に対して必要と考えられる薬を内服なさるのが基本となります。
しばらくは内服をしながらご様子を丁寧に見ていきましょうね!
2021/12/5 12:23
ライライオ
1歳1カ月
アドバイスありがとうございます!すみませんまたご相談なのですが離乳食やミルクをろくに摂取できなくても大丈夫なのでしょうか?それと汚い画像で申し訳ないのですがこれは下痢気味なのでしょうか?プッチンプリン食べさせた影響なのか心配です…😱また宜しくお願いします
2021/12/5 20:10
在本祐子
助産師
ウンチは心配ないと思いますよ。
離乳食がたくさん食べられなくてもよいですが、水分は摂りたいですね。
ミルクもたくさん飲ませなくてよいので、600ml飲めていれば心配は少ないです。
2021/12/6 21:58
ライライオ
1歳1カ月
またまた回答していただいてありがとうございます!何度も何度もごめんなさい😞💦今更ながら質問なのですが飲ませているミルク、健康時でも離乳食の食べる量が少ないのでいまだに和光堂のはいはいなのですがフォローアップミルクに切り替えた方がよいでしょうか?すみません、また宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
2021/12/7 1:18
在本祐子
助産師
どちらでも構わないですよ。
ママさんが心配なうちはミルクでもフォローアップミルクでも構わないので継続されてよいです。
また健診時などのタイミングに相談なさってみてくださいね。
2021/12/7 23:23
ライライオ
1歳1カ月
何度もご相談にのってくださりありがとうございます😭とても参考になります😭娘も元気になってきたので安心しました😊
2021/12/8 1:15
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
よかったです!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/8 8:39