閲覧数:625

離乳食の時間

bakoshiro
度々の質問ですみません。よろしくお願いします。
うちの息子は、朝にミルクと母乳を、昼は離乳食とミルクを、15-16時ごろミルクを、夜(19時ごろ)は離乳食とミルクを、その後入浴し寝る前は母乳を飲みます。
朝7時には起こすのですが、 入浴後に母乳を飲ませたりしても21:30ごろまで寝ず、試しに夕食の前に入浴(18時ごろ)とし、その後離乳食、歯磨きを行い、少ししてからミルクを飲ませると、ミルクを飲みながら寝ました。(ゲップをさせながら歯はガーゼで拭います)ただ、離乳食を19時ごろ食べて20時前に寝てしまい、消化不良が心配です。夜中少し泣いておきますが、授乳するとそのまま寝てしまいます。(もともと朝以外は授乳すると寝てしまいます)朝は放っておくと7時近くまで寝てしまいます。(6時ごろから起こし始めます)
消化不良にならないようにするために、夕食は18時ごろに早め、入浴も17:30ごろにして、 夕食は離乳食+ミルク、寝る前に母乳とミルクにしようと思うのですが、夕食と寝る前のミルクは2-3時間程度あければ問題ないでしょうか?月齢が低いときは、ミルクは3時間あけるようにしていましたが、夕食と寝る前のミルクが3時間切っても問題ないでしょうか?
離乳食後にミルクを飲みながら寝落ちしても、スムーズに寝るのなら問題はないのでしょうか? 
午前中に散歩に行きたいのですが、9時台は寒く、寒さが和らぐ時間になると1時間くらい昼寝してしまい、散歩のタイミングを逃します。午後は昼食後は起きていますが、散歩に連れて行くと時間に関係なく散歩中に昼寝をします。(30分強)午前中の昼寝が2時間近い日は散歩中に寝ませんが、 ほぼ毎日散歩中に昼寝をします。散歩後夕ご飯までは眠そうにしていますが寝ることはあまりないです(寝てしまったら30分で起こします)。

2021/12/3 20:47

宮川めぐみ

助産師
bakoshiroさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご飯を食べて、あとは歯を磨いて飲んで寝るだけの流れにしていただいても問題はありませんよ。
ごはんをたべて、1時間以上経ってくると、だんだん遊びモードになってくることがあります。
ご飯後にそのままミルクにしていただくと良いかと思いますが、もし別々でミルクの後にごはんをあげるとするならば、3時間開けていただく方がよいと思います。

食べてから夜寝る時間ですが、消化不良が気になるようでしたら、時間を2.3時間開けていただいてもいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2021/12/4 16:37

bakoshiro

0歳8カ月
ありがとうございます。
夜中多少モゾモゾしたり少し泣いたりしますが、夕食から時間をあけて(この間に入浴)寝かせる時と見ている限り特に変わりはなさそうです。(今朝は6時から起こしましたが起きず、7時に機嫌良く起きました) 
消化不良の問題がなければ、19時に夕飯、その後歯磨き 、ミルク飲みながら寝るがスムーズで、20時前に自然に寝てしまいます。ミルク飲み終わり時に口の中をガーゼで拭うと多少眠りが浅くなるようでゲップもします。
夕食→お風呂→寝る(母乳で)とすると、夕食の時やミルクの時に眠気のピークが来てしまい、お風呂後スーッとは寝ません。なのでお風呂を先にしてしまったのですが
、夕食から寝るまで2.3時間はあけるように書いてあるサイトもあったので、心配になりました。  

2021/12/4 16:49

宮川めぐみ

助産師
baoshiroさん、おはようございます。

あくまでも一つのご提案になりますので、安心してお子さんにしていただける方法を実践していただけるので良いですよ。
bakoshiroさんの良いと思われる方法を選んでみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/5 7:59

bakoshiro

0歳8カ月
ありがとうございます。
サイトによっては消化不良になる可能性があるので2時間以上あけるよう書いてあったのですが、うちの子の場合、食後でも寝るので、食後に寝させてしまって問題ないかの相談でした。 
スムーズに寝るのなら問題ないということですね。 

2021/12/5 13:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家