閲覧数:301

イヤイヤ期の食事

Ymn
いつもお世話になっております。
2歳になったばかりの娘の食事の仕方についてご相談させてください。いわゆるイヤイヤ期で、タイミングや機嫌が良ければ食べるのですが…。スプーンやフォーク、食べ物を投げるのはもちろん、「もう要らないの!」と言いだすと全く食べません。イヤイヤ期中の食事はこんな感じですよね…。
そこで悩んでいるのは、絵本を見せながら食べさせていいのかということです。テレビは見せていませんが、絵本を見せると少し食べるようになります。ほんとはきちんと食べ物と向き合わせて食べさせたいのですが、こうでもしないと本当に食べません。お腹が空けば食べるのかもしれませんが、このような状態になってから食事量が減ってしまっているので、一口でも多く食べさせたいと思っています。
興味があるものを渡してその隙に食べさせるのは良くないとは思いますが…。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2021/12/3 8:20

宮川めぐみ

助産師
Ymnさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事の仕方についてですね。

Ymnさんの方で絵本を見せないと食べない、絵本を見せながらでも少しでも食べてくれることを優先にしたいというお考えで実践をされているようでしたら、そのようにしていただくのでいいと思いますよ。
どこかのタイミングで絵本を見ないでご飯が食べられるように切り替えていかれると良いかと思います。

習慣になってくると無くしていくのは大変になると思うのですが、親御さんの考えで優先にされることも違ってくることはあると思います。
大きくなるにつれて、また優先順位が変わってくることもあると思いますので、その時に娘さんにルールを伝えていかれてはいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2021/12/3 20:41

Ymn

2歳0カ月
ありがとうございます。何を優先に…ということで決めていいんですね。小柄なこともあり、少しでも食べてほしいと思っていたので、そのように言っていただいて安心しました。見ながら食べることは本当は良くないことですが、イヤイヤが落ち着く頃を見て伝えて直していきたいと思います。

2021/12/3 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家