閲覧数:223

トイトレの仕方やタイミング

さやか
3歳2ヶ月の長男のトイトレのやり方を教えて下さい。

オシッコの間隔は 1時間ほどで出ています。
トイレに誘ってもイヤイヤで…オシッコは出ません。
夏ごろからトイレに座らせていますが一向に進みません。 春からは幼稚園に通うこともあり不安です。
最近ではオムツを替えることも嫌がり困っています。
4ヶ月の次男のお世話もあり、あまりゆったりとして気持ちで向き合えないです。

2021/12/3 2:11

在本祐子

助産師
さやかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

トイレを嫌がる背景には、トイレに行くこと自体が、嫌になったり、面倒に感じたり、遊びなど目の前のことに夢中など、心理的な要素だけでなく、膀胱容量が少なくまだトイレに間に合わない、おしっこがあるという感覚自体がまだ未熟など身体的な要素がまだ未発達なこともあり得ます。


お子さんの様子をよく見守りながら、トイレトレーニングが進まない要素を探してみるのも大切です。


生活の区切りで、トイレに声かけをしてみます。
はじめは起床時と就寝前だけで、日中は全く誘わなくてよいと思います。

この2回だけにしようと、約束してあげてください。
もっと座れそうなタイミングになってから、日中誘います。
ご褒美や甘えの欲求を受け入れ、とにかく褒めてあげましょう。



また、お兄さん、お姉さんパンツを履かせて、失敗を重ねるのは悪いことではありません。
まずは可愛いパンツを一緒に買いに行くところから始めても良いでしょう。

自分のパンツ、これは絶対に汚したくないと言う気持ちも成長につながります。
ママさんに余裕がない時には、オムツを併用してもよいと思いますよ。

3歳になられたばかりですし、膀胱容量が少なくトイレに間に合わない、おしっこがあるという感覚自体がまだ未熟など身体的な要素が未発達なことがありますので、トイレトレーニングは焦らない事が何よりも重要です。
これらの機能は、3歳くらいから確立してきます。
個人差がありますので、お子さんの様子をよく見守りながら、いきましょうね!

2021/12/3 11:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家