パーマや食事について
すう
お世話になっております。よろしくお願い致します。
現在、授乳中です。
①デジタルパーマやまつげパーマをしても赤ちゃんへの影響はないでしょうか?
②お酒は飲んでいませんが、調味料や洋菓子等を食べたことによるアルコール摂取が気になります。調味料や洋菓子等に含まれるくらいの量であれば気にすることはないでしょうか?
①②について、今後の参考に妊娠中の場合についても教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
2021/12/3 1:27
宮川めぐみ
助産師
すうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
①デジタルパーマやまつげパーマをしても赤ちゃんへの影響はないでしょうか?
→どちらも医学的には妊娠中、授乳中ともに赤ちゃんへの影響はないと言われています。
②お酒は飲んでいませんが、調味料や洋菓子等を食べたことによるアルコール摂取が気になります。調味料や洋菓子等に含まれるくらいの量であれば気にすることはないでしょうか?
→妊娠中、授乳中いずれも、風味付け程度であれば、問題はないとされます。
しかし焼き菓子でも焼いた後に洋酒をかけていたり、洋酒をつけているようなものは避けていただく方が良いかと思います。
お菓子の箱に注意書きで、妊娠中、授乳中、お酒の弱い方は避けるようになど注意書きをされているものも控えていただく方が良いと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/3 20:35
すう
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
②について
・これまで、みりんが使われているものを食べたり、料理でみりんを使ったりしてきましたが、特に問題ないでしょうか?
・お菓子にアルコールが使われていたとして、箱に注意書き(妊娠中、授乳中、お酒の弱い方は避けるようになど)がない場合は風味付け程度と判断し、食べても影響はないでしょうか?
2021/12/9 23:48
宮川めぐみ
助産師
すうさん、こんにちは
②について
調理で使われて、加熱されていればアルコール分はとびます。
なのでみりんなどは気にしなくても良いです。
お菓子もとくに記載がないようでしたら、問題はないかと思いますが、先にも書かせていただいたような焼き菓子で焼いた後から洋酒をかけているようなものは控えていただく方が良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/10 13:57
すう
0歳11カ月
承知しました。
ありがとうございます。
過去(昨年妊娠中、今年授乳中のどちらか)にレシピを誤って、みりんを非加熱のまま使い、口にしてしまったことがあります。きゅうりに、非加熱のみりんを含んだものを揉み込む+つけ置き等してしまい、そのままきゅうりを食べてしまいました。今更ですが心配になりました。今赤ちゃんが元気であれば、今後気をつければ大丈夫でしょうか?
2021/12/10 15:20
宮川めぐみ
助産師
すうさん、こんばんは
そうですね、もう済んでしまったことになりますし、お子さんも元気に過ごせているようでしたらいいと思います。
今後気をつけてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/10 23:03
すう
0歳11カ月
ありがとうございました。
2021/12/11 4:16