閲覧数:883

悪露について

あい
11/3に自然分娩で出産しました。初産です。
ほぼミルクで1日1回ぐらいおっぱいを吸わせています。母乳は出ないわけではないですが、量は減ってきて1日搾乳しなくてもガチガチで痛いということはないです。
 出産時に出血が多く、出産3日か4日後の退院診察の際に大量出血。ヘモグロビンの値は6.5ほどまで下がりました。
入院時、子宮の収縮は良いと言われており、先週あたりには悪露の量はおりものシートで足りるほどで色も黄色っぽくなっていたのでそろそろ終わるのかなと思っていました。しかし3日ほど前から鮮血があり、おりものシートで足りるくらいだった鮮血が昨日から量が増えて生理3日目ぐらいの量になりました。血の塊というほどの塊は出ていません。悪露は基本的に褐色でサラサラだったのですが、最近のは鮮血でサラサラではない生理というのがしっくりくるようなものが続いています。
退院の際に、まだ子宮内に悪露?血?が残っているけど自然と出てくる可能性が高いと言われました。
 もう少しで1ヶ月検診ですし、出産時にトラブルがあった人は悪露が長引くとネットで目にしたので様子を見ようかと思ったのですが、量が増えているように感じて心配になりますご相談させていただきました。
1ヶ月検診の際に病院で相談ももちろんするのですが、子宮内に残っていた悪露が出ただけでしょうか。もしそうであれば鮮血はでるのでしょうか。 
生理が始まった可能性もあるとは思いますが悪露であってくれと思っています。

2021/12/3 0:23

在本祐子

助産師
あいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産から1ヶ月ですね。悪露が終わりかけたかなと、思って間もない時期の中、鮮血の出血があり心配になりましたね。

一般的には、産後1、2ヶ月での出血は月経再開と考えるよりは、悪露の残りの排泄と考えていきます。

ですが、授乳中であっても、体質的に排卵抑制しにくく、早めに月経が来る方もいらっしゃいます。月経であるか否かは、次の月の月経があるかチェックしていくしかないので、また経過を見ていきましょうね。

現実的には、産後1ヶ月ですので、まだ悪露の量が増したり、減ったりを繰り返しても異常ではないことが多いのですが、やはり子宮内部にお産の時の胎盤や卵膜の一部が残存すると回復がゆっくりになりやすく、量がどんどん増えたります。
出血が急に増える、ダラダラ続く、塊が排泄される、お腹が痛くなるなどあれば、念のために、1ヶ月健診を待ってよいか、産院に予めご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/3 10:27

あい

0歳1カ月
今日は少し出血量が減ったので、1ヶ月健診まで様子を見てみます。 
ご回答いただき、ありがとうございました。 

2021/12/3 19:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家