生後3ヶ月 ミルクの量について
ゆん
生後98日の女の子です。出生時3560gと大きめで産まれミルクをよく飲む子です。生後2ヶ月まではミルクよりの混合で育てていましたが以降は完全ミルクです。
1ヶ月検診(生後34日 )4530g
生後64日 6100g
生後90日 6900gあります。
3ヶ月になってから160〜190を5回与え1日量は850〜900程度です。
今現在ミルクを5〜7分で完飲しミルク摂取後も足りないのかグズるようになりました。
あげればあげるだけ飲むのではないかと心配になります。 体重が増えすぎてしまうのも気になるためミルク量を増やす事に躊躇してしまいます。
今の月齢だとどれくらいまであげても大丈夫なのでしょうか?
お腹が空いてグズる事も増え おしゃぶりを使用するようになったのですが、泣いてもくれないと思われているのではないかとか体を動かす事や笑顔が減ったように感じてしまいます。何かいいアドバイスありましたらお願いします。
2021/12/2 18:07
在本祐子
助産師
ゆんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体格が大きめでミルク量について悩まれていらしたのですね。
成長曲線も拝見させていただきました。
ありがとうございます。
非常に順調に増えていますね。
元々体格も大きめであること、身長とのバランスがよいこと、成長曲線の標準的範囲内で、カーブに沿って増えていることなどを勘案してみると順調ですよ。
ご安心くださいね。
今のミルク量も、160〜190ml✖️5回で、1日トータル量は850〜900ml程度なんですね。月齢相応と思いますよ。
足りない場合に増やすのであれば、上限1000mlくらいとなさればよいかと思います。
2021/12/3 10:00
ゆん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
足りないようならもう少し足して様子をみます。
今後離乳食が始まる5ヶ月頃までは基本的にはミルク量1日トータル1000ml を上限で考えた方がいいのでしょうか?
だとすると今増やし過ぎると後々増やせなくなったりしないか心配なのですが…
2021/12/3 10:12
在本祐子
助産師
絶対の上限ではありません。
1200-1300ml飲むお子さんもいます。
ですが、大事なことは飲む量だけではなく、発育からみて過飲になっていないことをきちんとチェックすることです!
一般的には、1000ml程度であれば過飲になることは少ないように思います。いわゆる安全量ですね。
2021/12/3 10:25
ゆん
0歳3カ月
ありがとうございます!
元々大きめの子なため飲みすぎ、太りすぎを心配していましたが安心しました!
徐々に増やして様子をみたいと思います。また何かありましたらご相談させてください。ありがとうございました^ ^
2021/12/3 10:31